おもひでぽろぽろポロロッカ

『Let's keep it moving.』

s8使用構築

f:id:macareo32400:20200804143612g:plain
お久しぶりです、副会長です

今年に入って初めてまともな構築使ってランクマしたんで備忘録として書き殴っておきます


f:id:macareo32400:20200803170429g:plain
151-143-116-×-126-124 意地っ張り/アッキ/化けの皮
164-156-124-×-4-60

H 8n-1 A 11n S 最速61族抜き 残りBD振り分け

じゃれつく/かげうち/ドレインパンチ/剣の舞

概ね普通のアッキミミッキュ、特に言うことなく強かったが努力値振りミスしてH実数値が150になっていたがそれで落とした試合は多分無かったのでセーフ


f:id:macareo32400:20200803172145g:plain
201-176-105-×-121-114 意地っ張り/オボン/威嚇
244-116-44-×-4-100

H 可能な限り高く A 11n S 準速61族抜き 残りBD振り分け

たきのぼり/飛び跳ねる/地震/りゅうのまい

s2の威嚇ギャラが流行り始めた頃に育成した抜きエースもクッションもと求めて中途半端になった個体を流用したが、今やるならAをもっと削ってSにあと少し振ってHBギャラミラーに強くした方がいい


f:id:macareo32400:20200803173834g:plain
193-×-119-121-96-189 臆病/食べ残し/すり抜け
236-×-188-4-4-76

H 16n-1 S 最速エスバ抜き 気分でCDに4振り 残りB

祟り目/身代わり/電磁波/鬼火

最後までしっくり来なかった枠でドリュにしたりキッスにしたりコロコロしていたが、不思議と抜くと負けだすので結局最後まで構築に残った。上位に流行っていた身代わり竜舞にたどり着かなかった自分を恨む


f:id:macareo32400:20200803175249p:plain
165-×-100-167-101-147 控えめ/命の珠/威嚇
CSぶっぱ DL対策のD4振り

燃え尽きる/ソーラービーム/竜の波動/朝の日差し

最強ポケモン 環境にHB型が蔓延しているため耐久水やカバが突っ張ってくる所に草を生やしていた
ポリ2も特化レベルでないと受からない位には火力がありよく後投げされるギャラを焼却していた
しかし相手の炎タイプに対する打点がなく相手の初手ダイマリザやバクア持ちウインディにボコされた
ダイウォール用に日差しを入れたがほとんど使わなかったため起点回避の鬼火や吠えるでも良かったかもしれない



f:id:macareo32400:20200804130913g:plain
191-×-121-125-151-80 穏やか/輝石/ダウンロード
244-×-84-0-180-0

どっかからパクった調整だから役割忘れたけどこの数値だと無補正眼鏡キッスのエアスラさえ確2取られてるからD特化でいい

トラアタ/イカサマ/自己再生/電磁波

インフレについていけなくなりつつあるおまる
とはいえ突破手段のないポケモンには滅法強く、数的有利を取った相手にTODの勝ち筋を押し付けられる
多分電磁波よりスピスワの方がラムやねむカゴを拒否できるので強い
一度だけゴチルゼル入りに当たったがこっちがポリ2出さない読みの選出をするだろうと思って敢えて出したら案の定誰もポリ2突破出来ず3タテした
私見ですけど特定の1匹をボコボコに出来るだけのポケモンって選出択になる時点で使いたくないんですよね



f:id:macareo32400:20200804134756g:plain
215-×-132-113-105-59 図太い/襷/呼び水
228-×-252-4-20-0

H 8n-1 B 特化 残りCD振り分け

熱湯/自己再生/カウンター/ミラーコート

これも剣盾最初期に育成した個体の流用なので若干調整してあるが今ならカウンターミラコのダメ意識でHはぶっぱでOK。なんならサイクル回すことがほとんどなかったためHCのハイポンの方が裏へ負荷がかけられるからその方がいいまである(H252D4無補正カバに対してC特化252ハイポンが93.8%の乱1)
と言ってもこいつの仕事はウインディが暴れたあとに出てくるダイマエースをリフレクションバスターすることだけなのであまり深く考えなくていい

全人類が積み技でカウンターミラコのppを枯らそうとしてくるしサブウェポンで小突いてくるが基本的に有利な読み合いに持ち込める(身代わりはきちんとケアしましょう)
ただし、後出しキッスが巧んで来た時は日頃の行いを思い返して各々の信ずる神仏に祈ってください



熱心なポ実視聴者なら気づくかもしれないがこれはs8最終2位のくろこさんがいつぞやの動画内で使っていた構築をほぼパクったものです。(なので問題が起きた場合消します)
今まで初手ダイマ構築を使ったことがなく初めて使いましたがある程度まではガン刺さりますが、やはり初手に「役割対象の少ない受けポケ(に見えるポケモン)」を出すムーブが怪しく見えるようで段々とケアする動きをされ始めてから伸び悩んでしまいました

別ゲーにうつつを抜かしていたのもあって最高4桁前半最終7011位とほんとにランクマメインにポケモンやってんのかという結果でした

今後、強者の構築が出回り始めて新環境でのメタが回るようになると思いますが、皆さん冠の雪原までの数ヶ月を楽しんでおきましょう


そのうちゲームでの企画を考えておりますのでその際は沢山のご参加をいただけるとありがたいです

完全な自己満記事にお付き合いありがとうございました















リザードンHR争奪戦出ることになったんでカードの民は積極的にシールド戦の練習や考察の場に誘ってくれると泣いて喜びます