おもひでぽろぽろポロロッカ

『Let's keep it moving.』

新入生歓迎指振りシングル

はじめに

どれほどの方がご覧になってるかは不明ですが参加してくれた新入生及び在籍員の方々、ありがとうございました!
また積極的にイベント立案に協力してくれたみたまくずし以外の役職持ちの面々に感謝🙏

Cウイルスのせいでこういった形でしか交流できないのは少し残念ですが、その脅威が取り除かれた際には皆で集まってワイワイやりたいですね(・大・)✌️



それでは大会の振り返りに入ります。

ルールは1on1の「ゆびをふる」以外の技を持たないポケモン同士での対戦で、ゲームバランスの維持のため特性のメロメロボディ・のろわれボディ・プレッシャーのポケモンの使用を禁止しました。(その特性を持つ別の特性のポケモンは使用可でした)
また、幻のポケモンも格差の是正のために使用を不可としました。
僕もジラーチがかわいいから使いたかったのですが、、、

今回は見学の方を含めて12名の参加でした。

新入生:4名うち1人見学(許可なく勝手に書き殴ってるので一応の配慮でハンネ等の紹介も控えさせていただきます、、、)

2年生:Teshi

3年生:fpoke(会長)、ポロロッカ(副会長)

4年生:ky先輩、ポテロング先輩、モギモギ先輩

OB :ほるを先輩、ウーパー先輩

そもそも母数の極端に少ない3年生とポケモンどころじゃない4年生はともかくとして、2年生の参加が少ないのはやや残念ですが今後の課題としていきます。

OBの参加率が100%なのはちょっとおもしろいですね


トーナメントf:id:macareo32400:20200511095949j:plain
敬称略
(見にくい画像で申し訳ないです)


使用したポケモン:カビゴン

シングルランクマッチのトップメタの一角ですね。
高耐久に打ち合い性能、ダイマ適正に欠伸による流し、鈍い腹太鼓による全抜きなどの型の豊富さや相手が型を読み違えた時のリターンの大きさなど環境を欲しいままに牛耳っていますね。
弱点となる格闘タイプが他トップメタに不利を取りやすいため使用率に拍車をかけている優遇デブですが指振りにおいてもその脅威は衰えず、

母数の多い物理ノーマル技をタイプ一致で打てる

相手がSラインの抜かれ調整をしていない場合、大抵後攻となるため悪あがきでの自滅を誘える

他トップメタであるトゲキッス種族値上有利
等のメリットがあります。
(参加者にトゲキッスの使用者はいませんでしたが)

調整

とは言っても結局は指振って何が出るかの勝負なのであまり小難しい調整を考える気にもならず、ドーピング剤でミスなく振れるをモットーに調整しました

性別:♂

性格:のんき(防御⬆素早さ⬇)

持ち物:たべのこし

努力値 H172 A20 B252 C6 D60 S0
実数値 257-133-128-86-138-45
(個体値は6V)

H:たべのこしでの回復量の効率が最も良くなるように

B:長く場に居座れないと始まらないので特化

A,D:端数振るのダルいからAに20振ったけど生き残ること優先なら余り全部Dでいいです

S:ここだけ少しこだわっておそらく頻発するであろうカビゴンミラーに際して後攻をとることで有利を取っていきたかったのと特殊もカスとはいえ火力を下げたくなかったのでSに下降補正をかけました。
それなのにSの個体値がVなのは無振りのサマヨールのS実数値45に対して4振りで上が取れると思ったのですが、下降補正のかかっている箇所に4振りしても実数値が変わらないのを直前で思い出して結局Cに振りました。
つまり無駄です


1回戦 対ウーパー先輩

OBの先輩との対戦
前回のサークル大会でとんでもない運勝ちをかました相手でもあるので精神的アドバンテージは上々といったところでした。お相手のポケモンはオーロンゲでAが高いので格闘技連発されるとやべーって思ってました。記事書くなんて考えてなかったんで詳しい記録はとってないんですが、初ターンでこちらがヘドロこうげき引いてダメージレースで順当に勝ちました。

2回戦 不戦勝

新入生Bくんとの対戦…と思いきやBくんが見学であることの確認不足で指を振ることなく準決勝へ進出。
いろいろと不備があってすみませんでした🙇

3回戦 対ほるを先輩

またまたOBとの対戦
色々な意味で深い関係の先輩との対戦で、ふつーに負けたくなかったですね。この人も直近のフレ戦で僕がラス1ドリュカバ対面でドリル1発で終わらせた人なので運ゲーには自信があったのですが、なんか6匹育成してる暇人だったので選出画面が見えるルールだったらカイリキー出されてボコされてた可能性があるのでしんそくシングルルールにしてくれたfpokeに感謝しときます。
お相手のポケモンはイエッサン♀で種族値上有利で安心しました。
ブログに書き起こしてる癖に面白くなくて申し訳ないんですけど何も起こらず勝ちました。お互いチマチマ削り合ったけどこっちは回復リソースがあるのと素の耐久の差で圧倒した感じですね。唯一覚えてるのはこっちがダイビングでpp温存しつつ殴ってこのデブ優秀やな、と思ったことくらいです。

4回戦-決勝戦 対ky先輩

駒ポケ指折りの強者との対戦で緊張しました。
普段のフレ戦では5億タテされてまともな勝利体験がないので精神的には不利なカードでした。
お互い繰り出したのはカビゴンで、Sラインは僕の調整の甲斐あってかこちらの後攻でしたが相手が初手で電磁砲を撃ってきて当たってしまったため確定麻痺を貰ってしまいました。
このまま延々麻痺ってボコられたらサムいなーと思ってたらこっちのカビゴンが覚醒してクロスサンダー(ゼクロムビクティニの専用技)撃ってから怒涛のラッシュで切り返し始めました。
ほとんど麻痺もせずせいちょうでAC両方アップさせ、どろかけで相手にデバフをかけて擬似的に耐久もアップさせ要塞化していきました。
ターニングポイントとして相手がいやなおとを引いたのですが、どろかけの命中ダウンのおかげか外してくれたので不安材料もなく、後半はこっちが物理攻撃を引き続けて最後はたきのぼりでフィニッシュとなりました。


大会が終わったあとは全員で自己紹介をして親睦を深めたり和気あいあいと交流することが出来たのでおおむねの目的は達成できたのかなと思います。

この後もタイプ統一杯の開催を予定しているのでよければそちらへの参加もお待ちしています!

今後も至らない点があるとは思いますがサークルのより良い環境づくりに注力していきたいと思います!

それでは今回はこの辺りで終わりとします。
ご覧いただきありがとうございました。















P.S トップハムハット狂の「princess♂」という曲がメチャ良なんで是非聞いて下さい。
あとPVの絵の上手い中学生が描いたみたいな絵もいいよねってお話でした(・大・)👋
https://youtu.be/K-gbAi5UIg0